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名古屋伏見整体院ボディプラス名古屋中央店

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オフィスでリフレッシュ

肩こり解消簡単ストレッチ

当店には何とストレッチ出来る空間があります。勿論、無料です。

肩こり解消によく効くストレッチをご紹介したいと思います。

10代の若い頃ってどんなにその日疲れても一晩ぐっすり眠れば次の日には元気になっていませんでしたか?

しかし25歳を過ぎたころから肩のこりや全身の疲れがなかなかとれず、寝つきも悪く、寝起きもすっきりしないと悩んでいる人が多いと思います。

睡眠で十分に疲れを解消できずに、疲労を積み重ねてしまうと筋肉がこわばり慢性的な肩こりの症状を引き起こしてしまいます。

それが積み重なれば肩や首が常に重く、全身のだるさや頭痛といった症状にまで発展するでしょう。

原因は多岐にわたりますが、その一つとして、加齢により頚椎の椎間板の老化あげられます。椎間板の老化に伴い、クッションとしての機能が低下し、少しのストレスや外的要因により、肩の筋肉がこわばり、ひどい肩こりを引き起こしてしまいます。

椎間板の老化は加齢にとともに進行しますので、首筋から肩にかけての部位が常に重いように感じられ、さらには必要以上に負荷がかかっている筋肉がこわばって来ます。

椎間板の老化については、避ける事ができないのですが、肩こりの症状は、日々のストレッチやマッサージを行う事で解消できまます。

今回ご紹介するストレッチはとても簡単で少しの時間でできるため、『肩こったな~』と感じた際にはもちろんですが、できれば暇を見て肩がこる前に行うとより良いと思います。

1 まず、座った状態でも立った状態でも結構ですので、姿勢を正します。
  立っている方は足は肩幅に、胸を軽く張ってまっすぐ前を見ます。
  座っている方は骨盤を立てて、軽く胸を張り、まっすぐ前を見ます。

2 その状態から腕を肩と水平になるまで上げ、肘を90度曲げます。
  これはボクサーがガードしている態勢に近いです。

3 そのまま腕を水平に開きながら胸を前に突き出し、最大まで開いたところで5秒キープします。
  肩甲骨の動きを意識していただけるとより効果がでます。

4 最後に開いた状態で腕を上下に3回ほど動かします。

これをだいたい3セットほど繰り返せばOKです。

簡単ですよね。

これをできれば肩こりがひどくなる前に行ってください。

日常の姿勢について1

今回は姿勢についてお話させていただきます。みなさんご自身の姿勢には気を使っていますか?

多くの方が「姿勢が悪いことを指摘されているが放置している」状態だと思います。

姿勢の悪さが身体に対しでどのような悪影響を及ぼすのかについては既にご存知の方が多いと思いますので、簡潔に言うと

・肩こりになりやすい

・腰痛になりやすい

・貧血、冷え症になりやすい

・見た目が悪い

まだまだたくさんありますが、書き出すときりがないのでこの辺で終わりますが、どれもこれもつらい症状ですよね。

逆に姿勢が悪くて良いことは何でしょうか?

強いて言えば『何かが頭スレスレをかすめた』際には姿勢に悪さに助けられるかもわかりませんね。笑

猫背になる原因は大きく2つだと考えています。

一つは、「生活習慣」

二つ目は、「筋力の低下」

まず生活習慣とは、そのまま普段の姿勢のことです。

普段からパソコンに顔を近づけて仕事をしていたり、食事の際に顔を食器に近づけたりと、背中を丸める癖がついてしまう生活が原因になるケースですね。

一方、筋力の低下は、加齢や運動不足に伴い、背中の筋肉が弱化し、だんだんと猫背になってしまうケースです。

猫背を改善する方法は「矯正グッズを身に着ける」か「整体などで矯正する」か「ご自身でストレッチやエクササイズによって改善する」の三つがあります。

しかし、長年かけて育てた姿勢の悪さですから当然一筋縄ではいかないと思います。どの方法を採用してもそれなりに期間はかかると思います。

しかし、年を重ねれば重ねるほど姿勢は治りにくくなりますし、姿勢の悪さによる弊害は大きくなります。

これから先何年生きるかは誰にもわかりませんが、間違いなく言えることは

『今この瞬間があなたのこれからの人生のうちで一番若い瞬間』

ということです。今からでも遅くはないので、姿勢にはお気を付けください。

日常の姿勢について2

案外多い、反り腰

前回に引き続き姿勢についてお話いたします。

前回は猫背についてでしたが、今回は反り腰についてお話します。

猫背と違い、「反り腰」は聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

反り腰とは、ヒールのようにかかとの高い靴を日常的に履いている方や、姿勢に対して意識の高い方がなりやすい姿勢のことです。

ヒールは常にかかとを上げてつま先立ちしているような状態になるため、身体はバランスを保つために腰を前に持っていきます。そして上半身は前に倒れないように少し後ろへ。

これで立派な反り腰の姿勢の出来上がりです。

この歩き方が癖になると、椎間関節が圧迫され、筋肉が収縮し、痛みやコリなどの症状がでます。

一方、姿勢に対して意識の高い方は、姿勢を気にするあまり胸を張りすぎるなどが原因となります。こちらはもともと姿勢に対して意識が高いため、自分の姿勢が正しくないということをしっかり認識することができれば改善へと向かっていくでしょう。

今回と前回で姿勢に関して書かせていただきました。

姿勢は特にご自身の意識次第で改善できることなので、今一度自分の姿勢は正しいのか、鏡でチェックしてみるといいと思います。

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