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名古屋伏見整体院ボディプラス名古屋中央店

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自宅で出来る体操

まずは、質の良い睡眠

今回は快適な睡眠についてご紹介いたします。

みなさんは質の良い睡眠はとれていますか?

枕は自分に合ったものですか?ベットは?部屋の明るさは?

実際のところそこまで睡眠に気を使っている方は少ないと思います。しかし考えてみてください。

私たちは一日の1/4~1/3程度はベットで過ごしているんですよ?

そう考えてみるとメイクや服装、食事と同様に気を使った方がよいとは思いませんか?

では簡単なチェックリストを行ってみましょう。

① イビキをかくことが多いと指摘を受けたことがある

② 横を向いた方が寝やすい

③ 起きると頭の下に枕がなくなっていることがある

④ 枕の下、または頭の下に手を入れると寝付きやすい

⑤ 顔がむくむことが多い

当てはまったものが多ければ、それは枕の高さがあっていない可能性があります。

当てはまる方はすぐにでも新しい枕に変えることをお勧めします。

質の良い睡眠2

今回は当院へご来院されるお客様の中でも最も多い不眠についてご紹介いたします。

不眠の主な症状としては、『寝つきが悪い』『夜中に何度も目が覚める』『朝すっきり目覚めることができない』などが挙げられます。

そのため、疲れが取れない、日中眠気を感じる、注意力が散漫になるなどの様々な体調不良につながります。

日本では5人に一人がこの症状に当てはまっているとされてます。

傾向としては、男性よりも女性の割合が多く、また、年を重ねるごとに増加する傾向にあります。

 

原因は大きく四つの要因に分けられます。

一つ目は「環境」

これは騒音や明るさ、枕の質などによって引き起こされる不眠で、その環境を改善することができれば回復傾向にあります。

二つ目は「身体的要因」

例えば、「夜中に体のかゆみで起きる」「尿意を感じて起きる」「年齢とともに眠りが浅くなる」などが挙げられます。

三つめは「心の要因」

極度のストレスや悩み、イライラが原因となり、不眠になるケースです。

最後が「生活習慣要因」

睡眠前のアルコールの摂取やカフェインのとりすぎ、ニコチン、運動不足などが原因となります。

 

どうでしょう。当てはまるものはありましたか?

さて、それではこれらが原因となる不眠の対策についてお話しします。

不眠症を改善するために睡眠薬や精神安定剤を服用している方も多くいると思います。もちろん一時的にはよく眠れるようになるとは思いますが、それらに依存してしまう可能性があります。

そうなると身体に免疫ができてどんどん薬の効果が弱まり、強い薬へ強い薬へと移行していかなければならなくなります。強い薬の多くは強い副作用を持っているため、安易な服用は大変危険です。

それよりもまずは環境や生活習慣を見直し、根本からの改善を目指しましょう。

よく言われていることではありますが、お風呂は38~42度程度のぬるま湯にしっかりとつかり、体の芯まで温めましょう。また、寝る3時間前には夕飯をすまし、その後交感神経を刺激するような行動(テレビやパソコン、カフェインや刺激物)を控えましょう。

焦りや不安など、抱える気持ちはよくわかりますが、毎日の反復が必要です。

身体は一度では変わりません。

とにかく続けることを意識しましょう。

O脚を治そう

さて、今回はO脚について。

O脚とは、女性によくみられる悩みの一つで、足を閉じても間に大きく空間ができてしまう脚のことです。

日本人の約8割が大なり小なりこのような形になってしまっているといわれています。

そう聞くと国民性のある先天的なものだと諦めてしまう方もいるかもしれないですが、そんなことはありません。

O脚は正常化することができます。

生まれたばかりの赤ん坊はみなO脚で生まれますが、その後の生活習慣によって美脚になるかどうかが決まってきます。

原因としては、全身の体重を支えるポイントがずれてしまっていることが挙げられます。

O脚になってしまうと、見た目が悪いだけでなく、疲れやすく、一方の関節に負担が多くかかってしまいます。

また、年齢を重ねるごとに歩行が困難になる可能性があるため、一日でも早くに正常に戻すことをお勧めいたします。

ご自宅でもできる簡単な方法策は、膝の間にクッションなどを挟み、屈伸運動をすることです。

これを毎日寝る前に行うと少しづつ良い方向に向かうと思います。

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